深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2011年8月11日木曜日

三十路ビューティー道:ギリシャ危機と、思想という名の単一通貨


ギリシャ危機でかなり世間が盛り上がっていると思ったら、アメリカもヤバイことになって、マーケットはわたわたしていますね。



最近、思うのは一年前に出会ったフランスのFXトレーダーのこと。



私がユーロという欧州単一通貨はシステム上持ちこたえられないというと、彼は、



「ユーロは1年2年でできたものではない。何十年もかけてヨーロッパの人々が作り上げた思想なんだ」



と応えた。



システム上の欠陥は思想では補えない。



ユーロはフランスとドイツの国境にあるアルザスの鉄鋼を巡る戦争で疲弊したヨーロッパが、どうすればアメリカに負けずにヨーロッパ内でのいざこざを起こさずに済むかと、考え抜かれた末に出た、ある意味平和に向けた思想の現われなのかもしれない。



でも、私たち、人間の思想は、ああでもない、こうでもないって言って、何度も塗り替えられてきた。



最近は資本主義すらほころびが見えているような気もすれば、政府が好きにいじれるのが信用と価格ならば、それすらも幻だったような気もする今日この頃でした。



自分自身が揺らいでいるんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿