深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2011年8月15日月曜日

お勧め書籍:書評ブロガー:赤壁の戦い


三国志で最も熱い戦い、「赤壁の戦い」の映画「レッドクリフ」を見ました。



賛否両論だけれど、それなりに楽しめる映画です。今日は、中国語を忘れてしまったので、思い出すべく中国語の映画を見ようと思ったんだけれど、レッドクリフは中国語の字幕が無いほうを借りてきてしまいました。。。


見れば見るほど、孔明と周愉の関係が面白いです。


ところで、魏の曹操ですが、親子三代に渡って漢詩を読むのが得意だったそうです。↓は映画のなかに出てきた曹操の漢詩です。

うーん、俳優が詠むと中国語発音での漢詩がなんか趣深く思えて、良かったなあ。

訳をしようと思ったけど、眠たくなってきたのでまた明日。

対酒当歌    酒に対して当に歌え、人生幾何    人生は幾何、 (幾何=幾許 いくばく)
譬如朝露    譬えば朝露の如く去日苦多    去りし日は苦だ多く (苦だ=はなはだ)
慨当以慷    慨して当に以って慷す (慨慷こうがい=憤慨ふんがい)  幽思難忘    幽思忘れ難く
何以解憂    何を以って憂いを解く  唯有杜康    唯、杜康有り   (杜康=お酒の神様)
青青子衿    青々たる子の衿  悠悠我心    悠々たる我が心
但為君故    但し君が為ゆえ  沈吟至今    沈吟今に至る
呦呦鹿鳴  食野之苹
我有嘉賓  鼓瑟吹笙
明明如月  何時可採
憂従中來  不可断絶
越陌度阡  枉用相存
契闊談讌  心念旧恩
月明星稀  烏鵲南飛
繞樹三匝  何枝可依
山不厭高  海不厭深
周公吐哺  天下帰心





0 件のコメント:

コメントを投稿