深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年12月27日土曜日

映画:北京55日

今日は北京55日という映画を観たよ。
1900年、義和団事件の話だったよ。
ドイツ公使が義和団に殺害される事件を機に起こりました。
{D4B3E949-6AA9-4AAA-AC09-A57BEE0B0344:01}
清王朝西太后が利用した義和団という外国人排斥運動を行なっていた宗教団体と列強七国及び日本軍の物語でした。
アメリカ海軍が主役。
映画では英米が超活躍してるけど、実際には距離的に派兵しやすかったロシア軍と日本軍が活躍したそうです。
義和団の旗が何故か「京都」って書いてて、目が点になったけど、総じて面白かったです。
この義和団事件を機に日本軍とロシア軍は中国へ多数派兵することになり、残ったロシア軍がそのまま満州を占領してしまったという流れになるみたいです。
そのまま朝鮮半島まで南下しようとしてきたロシア軍を食い止める目的で日露戦争へ繋がっていき、こじれにこじれて大戦へと続く。
こう見ると、チャイナマーケットって、欧米から何百年も狙われてるんだなぁとしみじみ思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿