深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年10月8日水曜日

三十路ビューティー道:プロフィール写真更新

プロフィール写真を更新しました。
「おばさんくさい」
との突っ込みがありましたが、前のプロフ写真は5年前のものなので、「おばさんくさい」写真になったのではなくて、
「おばさん」
になったということです。
この歳になって思うのは、おばさんになると、公私共に落ち着くなとしみじみします。
落ち着くって何かというと、お誘いがかからなくなってくるということです。
誘われなくなると自分の時間が生まれます。
自分の時間ができると、やりたかったことに時間が費やせるようになるという別の効果が産まれます。
最近は3Dや光学シミュレーションにハマってます。もちろん光学シミュレーションはシミュレーターを持っている人にお願いするんだけど面白いんだよね。
異なる光源を並べる時に出る光の波、干渉の問題をどう解決するかとか、課題はたくさんあるんだけど。
電子や光子等の量子に関する原理は規格が時代によって変わるということがないので、5年とか10年とかゆっくりのんびり一つのことについて考えられるけれど、コンピューターはそうはいかない。
仕事でコンピュータ開発にかかわっているけど、覚えることが多すぎてかなり苦手だと思います。
ハードウェアとソフトウェアでそれぞれ何層にも技術レイヤーが分かれていて、しかも言語も異なる。国によって方言がある。(特に日本)
コンピュータの世界は、物の理、原理原則みたいなものからかけ離れて政治力で誰が規格を作るか、デファクト押しかデジュール押しかの戦い、ジェネレーションによる技術ギャップなど枝葉末節なことに足を取られてコケることが多い。(しかも、この細かいことが重要です)
IT業界はファッション業界以上にトレンドが強いですので、ちょっとでも流行おくれだと非常にバカにされます。私は余裕で取り残されていますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿