深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年8月15日金曜日

海外政治経済事情:私の子供連れ去られ事件

こないだ、プログラマブルチップが流出しそうな事件がありました。
プログラマブルチップって普通のASICとは違って、中の設計を盗むことができます。中の設計は普通に使えばスパコン仕様、でも悪い人が使えば軍事技術になるというデュアルユースものなので取り扱いは制限されています。
NY州弁護士から「深田萌絵どの。軍事転用可能技術が不当なルートで流出するのは国際協定違反であり、米国法の管轄において裁かれるべきことである。一技術に対し、100万ドルの罰金及び10年以下の懲役刑である為、自分は犯人でない報告書を作成しなければいけません」とアドバイスを受けて、生まれて初めて国際協定の条文を読み、日米間での管轄移管の合意も行われていることを知る今日この頃でした。
とりあえず、私は被害者であるという報告書を作成中。。。
ついでに夏風邪までひいて、夏のバカンスは台無しになっているのだ。
自分が国際協定の条文を読むのは、フランスにバカンスに行ったら金髪美青年と恋に落ちて子供ができた時に日本に子供を連れ去る時だけだと思っていた。あ、ハーグ条約ね。
日本人女性が勘違いすることって、日本では夫が子供に無関心だから、子供連れて実家に帰ったりしますよね。もちろん、日本でも男性に親権ありますが、なんとなく慣習的に嫁が子供を連れて実家に帰っても事件にはならない。これって、欧米諸国でやると、なんとお母さんは自分の子供を連れ去らった誘拐犯になってしまいます。
国際的に見ると、日本人女性は理想の妻像として海外男性から熱い眼差しを向けられているんですが、我儘し放題でも怒られないから日本人女性は最高だと思い込んでいる一方で起こるのが、黙って怒りが爆発する日本人女性の特性です。ある日、外国人夫が家に帰ると離婚届の紙切れにサインだけがされていて妻と子供がいない。
「WHY!?嫁さんが子供を連れ去った!!」
みたいなことになっちゃうのです。
女性からすると、我慢が爆発して「実家に帰らせていただきます」状態ですし、日本人男性は話し合いしないのが普通なので、どうせ話しても無駄だわ的になって子供を連れて帰るのですが、それが海外では誘拐に該当してしまいます。
通報されて空港で逮捕された女性もいました。
外国人夫にすると空港で逮捕できたらラッキーですが、日本に帰られてしまうと法律の管轄が変わるので泣き寝入り。そこで、日本に加盟するように圧力をかけたのがハーグ条約です。こうなると、子供を連れ去って日本に帰っても、国際協定の下で女性は裁かれてしまいます。
文化の違いなんですけどね。
話が戻ると、ちょっとした小遣い稼ぎくらいの気持ちでプログラマブルチップを横流しするというのは、普通のICチップを横流しするのとは違って、回路を盗むことが可能になり、その回路設計が軍事デュアルユースだと国際条約的にはアウト。
管轄は米国に移管し、その会社の社長は米国法において裁かれてしまうということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿