深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。
現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。
2013年9月2日月曜日
三十路ビューティー道:温泉とアトピー
肌荒れに悩まされて、ついに草津温泉の温泉水をお取り寄せしました。笑
サンペレグリーノ浴びたり、財宝温泉水でシャワーしたり、、、
ここまで来ると、アホちゃう?
って感じですね…
源泉かけ流しで比べると、湯ヶ島の白壁荘はアルカリ温泉で肌荒れの赤みがひいて保湿性も高くてそれはそれで良かったですが、鳥羽の神代温泉はこちらもアルカリ性で洗い上がりサッパリで乾燥する感じ、成田にある大和の湯は800円と安いですがアルカリ性でも塩泉なのでしっとり仕上がります。赤みも引きました。
一昨日は三菱レイヨンの人工高濃度炭酸泉に入りました。なかなか優れもので、保湿力抜群です。今度、安めの類似製品をレンタルして気に入ったら買うかも。
私の本命の温泉水は蓼科の辰野館という信玄の薬湯と呼ばれる酸性の微炭酸冷鉱泉で、肌荒れもサッと治るという恐ろしく強力な温泉、冷鉱泉ですが、ここは水の通販してないんですよね。
ということで、同じ強酸性温泉仲間である本家本元の草津温泉の水をお取り寄せしました。
感想は、洗い上がりが臭いです。。。
強酸性温泉のメリットである、皮膚に付く菌の殺菌力を活かすためには温泉水で身体を流した後は拭かずに乾燥するのをひたすら待つ、です。水道水と違って、乾燥させても肌がかぴかぴにはなりません。
使って二日目ですが、アトピーの範囲が縮まってきたので、これはこれでいいかなとも思います。お値段は20リットル3800円くらいでした。いちいち温泉まで出向くことを考えれば、簡単なソリューションかもしれません。
因みに、温泉は源泉かけ流しじゃないと肌には効かないというのが私の個人的な体感です。
吾妻郡の本白根温泉はそれを超えて、循環でも強力に肩凝り腰の痛みに効くのが驚きです。筋肉痛にも効くらしいですが、初めて入った時は出た後一時間ほど汗だくで、その後は肩凝り腰の痛みがサッパリ消えました。
温泉ってすごいヨネ。
水道局は負けてるゾ。
追伸
高麗人参スープを三食食べました。すごい発汗作用なので毎食後着替えます。笑
高麗人参も血圧調整作用と美肌作用があるので、合わせて効果が出てるかもね!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿