深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2014年1月25日土曜日

映画:映画 上海


映画 上海をまた観てしまいました。観てないと思ったんだけど、なんだか観てたみたい。

超つまんない映画~と思って観たから、全く覚えてなかったんだけど、二回観ると、多少意味が分かります。

つまんない理由って、映画の焦点みたいなのがないのよね。なんだろうと思って調べたら、脚本イラン人、監督スウェーデン人でした。中立なスタンスの為にそうしたのかしら??

二回目観て理解できたとこは、

1941年の上海、中国三合会のボスが日本軍を助けていたというストーリーです。でも、そのボスの妻は革命家で、妻はアメリカの諜報員に惚れて、日本軍の田中はそのボスの妻に愛人さらわれて、っていう、そういう話でした。せっかくお金かけてるんだから、恋愛ネタよりも歴史的な観点から撮って欲しかったなぁ。

中国マフィアのボスが日本軍を助けていたって、すごい話だなと思うけど、当時の中国って政府が五つくらい乱立してて誰が中国?かよく分からない状態でもあったんですね。

マフィアのボスは日本軍にも情報を流したけど、国民党の蒋介石もバッチリ助けてます。

戦後に国民党が共産党に敗北する頃には共産党の粛清を恐れて香港へ移住。三合会は香港でまた、暗黒会の王として、そしてたまに警察を手伝ったりしてしのいでいたそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿