深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2013年2月7日木曜日

マネーのうさぎ:手薄だなぁ


最近、国内外でかなり忙しくなってきて、全然人が足りてないことに気が付きました。

ハローワークに求人出してと頼んだら、前職でハローワークに求人出したら数百人ものミスマッチ応募で余計に忙しくなったとの報告を受けて断念。

何百人もの面接できないし、面接だけじゃ分からないんだよね。

採用後に無駄欠勤で逆ギレ給料請求する人とか、採用後に応募時の履歴書に書いてある能力が全くないことが判明した人とか、数々の試練がありました。笑

知り合いの社長も大々的に応募をかけたら、お母さんのママチャリに二人乗りで来た三十代男子が来て、面接の質問全てにお母さんが答えて、帰りもお母さんのママチャリの後ろに乗って帰って行った姿を見て、心配になって採用したら採用3日後のランチタイムに失踪し、次の日にお母さんから辞職の電話が会社に入ったらしいです。

それはともかく、採用って難しいね。ママチャリ君なら見たまんまだけど、スーツ着て受け応え良かったら分からないもんね。

私は、あまり頭が良くないし、体力無いし、人見知りなので、頭が良くて元気ハツラツ人懐こい人を採用したいと望んでますがなかなかです。

一番大事なのは、自分が努力して自分自身の能力が伸びることに喜びを感じるハートを持っているかだよね。

仕事して何が貰えるかしか考えて無い荒んだ人は悪影響だもの。仕事が面白く無いなら、転職すべきだとも思うし。

最近、金融でないジャンル違いの本の翻訳を訳してます。こういうのって、大したお金にならないけど、新しいジャンルを勉強できるし、自分が成長するチャンスで有難いと思うんだよね。

さーて、誰かいい人いないかなぁ??

0 件のコメント:

コメントを投稿