深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。
現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。
2013年2月27日水曜日
2013年2月23日土曜日
2013年2月21日木曜日
三十路ビューティー道:朝ごはん
2013年2月17日日曜日
恋のお話:年下の男の子と倦怠期
年下の男の子たちにけっこうしたわれています。彼らがよってくるのは、恋愛相談をする女性の友達が少ないからということもあるみたいですね。
皆さん30歳手前とお年頃で、長年付き合ってきた彼女と別れるか結婚するかの境目に差し掛かってきたと思います。
ここで問題に上がるのは、長年付き合ってきた家事などをしてくれる地味な彼女と、自分のことを気に入ってくれている美人のどちらかに絞らないといけなさそうな状況になっているみたい。
どちらからも結婚を望まれてて、かなりプレッシャーをかけられているみたいなんだけど、古い彼女は恋愛感情はなくてむしろ情が移っている。新しい女性には女性としての魅力を感じるのに、古い彼女にはそれがない。
確かに難しい問題だよね。情があっても愛がなければ、結婚後に帰らぬ夫となるのは目に見えてるし。もともと出張の多い仕事なら、妻に魅力が無ければ結局不倫の果てに離婚して再婚なんていうハメになりかねないしね。
「古い彼女はすっかり太って、服も適当だしすっぴんだし、女性としての魅力を感じないから、何とかして欲しいと言ってるんだけど治らないんです。あー、僕はどうしたらいーんだー」
と彼は嘆いた。
なんだろう。結婚って面倒くさいから、愛がないと辛いと思うな。妻に魅力を感じなければ、一生悶々として過ごす羽目になるわけだしね。
「女としての魅力を感じなくなった」って言われて冷却期間を置かれたら、私だったらショックでダイエットとトレーニングでボディ引き締めて化粧して綺麗な服を着て会いにいくけどなあ。
そうか、結婚ラッシュかと思ったら、一方では倦怠期ラッシュなんてものもあるんだな。さ、恋愛は置いといて私も出張に行かなきゃだ。
2013年2月16日土曜日
三十路ビューティー道:My life without me
今まで色んな映画を見てきましたが、自分はこうなれたらいいなという映画は「My life without me」です。
キャンピングカー暮らしの貧乏な結婚生活を送っている女性がガンを宣告され、子供と夫のために新しい妻となってくれる同じ名前の女性をそれとなく夫に進めて死んでいくという物語です。
愛する人達の幸せを願って、扉の一枚向こうで新しい女性と夫と子供たちが戯れている声を聞きながら静かに息を引き取るという死に方を自分も選べるようになりたいです。
明日からまた出張。
いつ帰ってくるかはまだ確定していません。
キャンピングカー暮らしの貧乏な結婚生活を送っている女性がガンを宣告され、子供と夫のために新しい妻となってくれる同じ名前の女性をそれとなく夫に進めて死んでいくという物語です。
愛する人達の幸せを願って、扉の一枚向こうで新しい女性と夫と子供たちが戯れている声を聞きながら静かに息を引き取るという死に方を自分も選べるようになりたいです。
明日からまた出張。
いつ帰ってくるかはまだ確定していません。
2013年2月15日金曜日
三十路ビューティー道:バレンタイン
今朝、ボヤッとしてたらビスコを知らない人に貰った。
「なんですか?」
とビスコを握りしめたら、
「バレンタインなのでどうぞ!」
とお姉さんが満面の笑みだった。
そうか。。。
世の中そうなのか、
2013年2月14日木曜日
2013年2月13日水曜日
マネーのうさぎ:六万円の魔法瓶
朝の幸せ
2013年2月11日月曜日
2013年2月10日日曜日
どうでもいい話:上司と不倫
出張の時にバーゲンで買ったヨーロッパブランドのダウンコートが大き過ぎたので、アシスタントにあげました。
ブランドに興味無い彼女ですが、暖かいと大喜びしてました。
暫くして、彼女が同窓会に出た後、
「このコート着て行ったら、『なんでお前がそんな高級コート着てるんだ!!』って聞かれて、上司にもらったって言ったら、『なんだ、お前は上司と不倫してるのか?!』と皆に問い詰められました( ;´Д`)」
と連絡がありました。
みんな色んなこと考えるんだなぁ。
2013年2月9日土曜日
結婚のおはなし:彼女は精神病だった
知人女子が離婚して、そのご主人から連絡があって、
「彼女は実は、、、精神病で…」
という話を聞かされたというパターンは実は一回や二回ではない。
少なくとも五回以上は別々のカップルの元夫から聞かされたストーリーで、勿論女性は精神病ではない。至って普通。
こういう話を聞くと、男ってワンパターンだなぁ、と思います。でも、何で他に男がいたとか、金遣いが荒すぎたとか、皆が納得しやすい偽のストーリーではなくて精神病なんだろうね。
女性側の話を聞くと、他に女が居たとか、借金まみれだったとか、暴力振るったとか、想像できる範囲の別れる理由があるんだよね。
ま、もしもバツイチの男が、元妻は精神病で別れましたと言い始めたら、ロクでもないと思って距離を取るに越したことはないかな。
2013年2月8日金曜日
どうでもいい話:イカはジェット噴射で飛ぶ
最近、疲労困憊で夜は爆睡してるんだけど、なんかネコにサンドイッチの具をかじられる夢を見て目が覚めた。
一生懸命にエビにかじりつくネコ、必至で謝る飼い主。「別にエビ好きじゃないし」と思いながら目が覚めた。笑
そしたら、今度は寝れなくなって、ニュース読んでたけど、北大がイカがジェット噴射で飛ぶことを発見した記事を見て感動したよ。
スルメとか見ても、どう見ても飛びそうな形だもんね。
私のなかの最近の動物ニュースで、ダイオウゾクソクムシの1500日断食に次ぐビッグニュースとして心に書き込んでおくことにしたよ。
ところで、読者さんからメッセージもらったけど、結婚相談所は結婚成立で最初の十倍くらいの謝礼を払わないといけないらしい。Σ(゚д゚lll)
まぁ、そうだよね。仲介手数料ビジネスだから、結婚する人の気持ちよりもビジネス優先になるわけで。。。
2013年2月7日木曜日
三十路ビューティー道:日本って美しいなぁ
恋のお話:仲人さんというか。
知人が結婚を望んでお見合い相談所的なところで色々紹介してもらっていますが、これがまぁ傍目で見ていてかなり酷いなぁと思います。
一人一人のことを知ろうともせずに、適当にカップリングを成立させようとする仲人さんの付き合え付き合え攻撃で、知人も洗脳されて結婚を前提に付き合い始めたんだけど、ドン底まで悩んでいました。
「いい人なんだけど…」
「好きは好きなんだけど…」
と言葉を濁します。
私は思わず、
「じゃあ、惚れたの?」
って聞いたらシーンってなりました。結婚するのは簡単だけど、離婚は大変です( ;´Д`) 他人に勧められたからという理由で結婚するのはかなり危険ですね。
結婚相談所の仲介の仕事って、カップリングを成立されて実績を作る為に、自分だったら絶対結婚しないなと内心思いながら、ゴリ押し営業してるのかなぁと想像するとちょっと怖いね。結婚相談所って、成約率は高くても十年後の離婚率まで掲載してないでしょ!?
小学校のクラスメイトの女子を思い出すと「この人と付き合えば!?」とか言ってくる子って、絶対に自分はかっこいい男の子を狙って、可愛い女の子には他の男の子を勧めて他人を蹴落とそうとしてる魂胆丸見えだったけど、あれも傍から見てけっこうゾッと来たね。
普段、人の悪口しか言わない人が、
「あの人って、こういう所、ああいう所がとってもいいのよ~」
なんて宣伝を始めたら、何か良からぬことを考えている。
冷静に考えると、本当にいいと思ってる男の子ならその人がいち早くアプローチかけてるんじゃないかな。
たいがいそういう人って支配欲が強くて、場の空気から他人までコントロールしたがるけど、私は全然理解できないなぁ。
恋人がいないならいないで、それなりに楽しいけど。
惚れた人と恋愛して、結婚したい時に結婚したらいいんじゃないの?下手な恋愛指南本みたいに、相手の条件事細かに決めて、自分の気持ちを忘れるなんて本末転倒でしょ。
マネーのうさぎ:手薄だなぁ
最近、国内外でかなり忙しくなってきて、全然人が足りてないことに気が付きました。
ハローワークに求人出してと頼んだら、前職でハローワークに求人出したら数百人ものミスマッチ応募で余計に忙しくなったとの報告を受けて断念。
何百人もの面接できないし、面接だけじゃ分からないんだよね。
採用後に無駄欠勤で逆ギレ給料請求する人とか、採用後に応募時の履歴書に書いてある能力が全くないことが判明した人とか、数々の試練がありました。笑
知り合いの社長も大々的に応募をかけたら、お母さんのママチャリに二人乗りで来た三十代男子が来て、面接の質問全てにお母さんが答えて、帰りもお母さんのママチャリの後ろに乗って帰って行った姿を見て、心配になって採用したら採用3日後のランチタイムに失踪し、次の日にお母さんから辞職の電話が会社に入ったらしいです。
それはともかく、採用って難しいね。ママチャリ君なら見たまんまだけど、スーツ着て受け応え良かったら分からないもんね。
私は、あまり頭が良くないし、体力無いし、人見知りなので、頭が良くて元気ハツラツ人懐こい人を採用したいと望んでますがなかなかです。
一番大事なのは、自分が努力して自分自身の能力が伸びることに喜びを感じるハートを持っているかだよね。
仕事して何が貰えるかしか考えて無い荒んだ人は悪影響だもの。仕事が面白く無いなら、転職すべきだとも思うし。
最近、金融でないジャンル違いの本の翻訳を訳してます。こういうのって、大したお金にならないけど、新しいジャンルを勉強できるし、自分が成長するチャンスで有難いと思うんだよね。
さーて、誰かいい人いないかなぁ??
2013年2月6日水曜日
三十路ビューティー道:食いしん坊
久しぶりに懐石。
ずっと中華だったので嬉しいです。
三十路ビューティー道:お友達
何カ月か前に知り合った、アメリカの某有名大学出身の女子と仲良くしてます。
なんとなく、気が合う。文学もそうだし、語学も教えあって楽しい。知的な友達って、刺激的でいいね!!純粋に好奇心だけを追いかけられる。
研究に夢中な彼女はとっても頭が良くて色んなことを教えてくれて、そして果てしなく心広い姿が素敵だ。
こういう人に、「貴方は文才があるから応援してる」なんて言われたら、痺れるね。
他人を純粋に応援できる。こういう眩しい人って、やっぱりいるんだね。
2013年2月5日火曜日
2013年2月4日月曜日
マネーのうさぎ:習金平は貧困を洗い尽くすか?
最近、飛び回って何してるんですか?
と知人から聞かれました。
説明は難しいですが、とりあえずホテルのプールで泳ぐ間もなくバタバタしてます。
そして、カルチャーギャップにげんなり。日本人は頼んだ仕事をスケジュール通りに出すか、遅れても報告してくれるけど、それは当たり前ではないということを知りました。色んな事を言わないとなかなか動いてくれません。
登録:
投稿 (Atom)