深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2012年12月10日月曜日

世界旅行の話:ラッキー


北京は零下。

寒さが染み入る。

ソウルでのフライト遅延の為に空港に取り残され、九時に飛ぶはずの飛行機が来ないままに、夜も更けた十一時にはパチンと空調が切られた。

ゲッ。さすが節約家の中国。

上海行の飛行機は遅れに遅れて五時間遅れの深夜一時に出発し、上海に着いた頃には朝の三時だった。

電車もバスもとうの昔に終わり、タクシーは二百人の行列に三台。

自分たちにタクシーが来るのには、二時間はかかるから、歩いてホテルに向かった方がいいと言われた。

気温0度の上海の道を、スーツケースを押しながら四キロの道のりを歩く。

だだっ広く、先が霞むくらい長い上海の道のり。

こうやって、なす術のない事象に直面することは、たまには必要だなぁと思ったよ。

四十分ほど歩いたところで、アシスタントが、
「そういえば、私、この三週間で一週間しか家にいないんですけど」
とポツリ呟いた。

私は、
「あ、そう。ラッキーだね。私はこの一ヶ月で二日しか帰ってないから、君はまだまだイケるな」
と応じた。

運命は、時に逆らい難い。

大自然のように。

0 件のコメント:

コメントを投稿