深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2012年6月6日水曜日

マネーのうさぎ:女性のライフワークバランス


昨日はある講演で、女性の社会進出の話がありました。

質問タイムに、

「前の会社では、妊娠した女性を辞めさせると部長が決めたら、人事の女性が徹底的に妊婦をいじめて辞めさせようとしていましたが、どうすればいいんですか?」

と、質問したんだよね。
回答は、

「そんな酷い会社、サッサとさよならしてください」

という尤もなものでした。


でもさ、こうやって、逆らえないパワハラ会社にさよならしているうちに、何社も転々と放浪するハメになった自分にとっては、違和感だけが残った回答だよ。

それが、社会の回答なのかもしれない。

隣のインド人がその回答に激しく反対して、

「女性が働き易い環境になるまで、女性は権利を求めて戦わないと」

と言ったよ。

なんだろう、なんだかそのインド人の方が好感がもてた。

0 件のコメント:

コメントを投稿