深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2012年6月11日月曜日

お勧め書籍:書評ブロガー:映画 1911


映画 1911 を見てました。

辛亥革命のね。

孫文の右腕である克強が武昌で優勢になった時に、すぐに上海へ飛ばずに、ヨーロッパの銀行家を抑えて清王朝をサポートしないように説いたあたりが、兵糧攻め戦略としては面白いね。

(たぶん、作り話か出来レースだと思いますが)

銀行家は、資産の無い革命家の話を聞くことはまずありません。

それは、銀行がベンチャーに金貸さないのと同じです。斜陽産業でも土地と工場持ってる大企業に金を貸すのです。


これは、銀行的なロジックです。

多くの人が誤解してるけど、銀行も証券会社も投資家ではないですからね。因みに資本家でもありません。レバレッジ効いてるだけなんで。。。

孫文に銀行を動かす力が無かったとしたら、その後ろでどんなポリティクスが働いたのか。

それを想像するほうが面白いですね。

不思議なことに、孫文は中国建国の父と言われてますが、そもそもアメリカ人です。ヒーローが少ないので、中国のヒーローとして現在も活用されてるようです。

因みに、切手博物館の副館長に寄ると、金日成はロシアで育ったので、白鳳山の戦いには参戦してないらしいです。が、革命の士として君臨しました。

何がホントの歴史か分からないままに、歪みあってる自分達は愚かだなと思いますが。

ま、今日はこんなもんで。

いつかは、何かを知ることができますように。

おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿