深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2012年6月12日火曜日

結婚のおはなし:再婚


昨日も会食で、お取引先のオジさんから再婚したらと薦められ、仕事仲間もそうだそうだとからかう始末(-。-;

こないだは、前の会社の上司にまで、結婚して落ち着いたほうがいいとプレッシャーかけられました。

結婚してたことはあるけど、結婚したら落ち着くというのは幻想です。

変なオンナが独身でい続けるよりも、結婚したほうが周囲がホッと落ち着けるというだけの話です。

独身でいることが針のむしろだとは思いませんが、変人でい続けるのはけっこうプレッシャーをかけられます。

そんな日本社会において、夫の存在は水戸黄門の印籠ぐらいの効力があります。

例えば、親戚が私のことを忌々しく思っていても、

「ホホホ、主人が」

と言えば、相手は文句なしに引っ込むのです。

究極は、夫の学歴と職業でしょう。

「主人は東大卒のバンカーですの」

と言えば、目の前のオンナがどんなに奇妙キテレツなヤツだと思っていても、なんとなく、

「ご主人が立派らしい」

と納得するのが年寄りです。

結婚という印籠がいま必要かというと、だんだん周囲が私の宇宙人ぷりに諦めがついてきたので、そうでも無いような気がする。

もしも、つぎに安らぎたいと思ったら、たぶん結婚よりも出家すると思うな。

けいぐー




0 件のコメント:

コメントを投稿