深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2012年11月26日月曜日

芸術、わたしの生き方:物書き徒然


一人でコツコツと文章を書き始めてます。

日記の延長線上にあるブログと違って、文語の文章を書き始めると自分の語彙がいかに貧困か、表現がどれだけワンパターンなのかを痛感します。

最近は、仕事で翻訳もしてましたが、下訳よりも最後に音を合わせたり、句読点の位置を考えるほうが幸せを感じました。私は本を読む時、無意識に頭の中で音を発音しますので、文章にもリズム感を求めてしまいます。

今回は、推敲する時間も限られていたのと、長い間、美しい文章を書く機会がなかったのであまり出来栄えが良くなかったのが心残りです。

安部元首相の本を書いたライターさん(恐らくゴーストライターさん)なんかは、すごく知的で美しい文章を書いていたなぁと思うと、もっと本を読んだほうがいいかなとも思います。

その一方で、小沢一郎さんのライターは、週刊誌出身かなという印象だけが強く残りました。

麻生太郎さんの本は、口語を丁寧に起こしただけという音の印象。

こうやって読み比べると、首相を目指す人は、自分の思いを国民に伝えるのだから、レベルの高いライターを用意しないといけないのだなぁとしみじみ思いました。

さ、私も頑張って、続きを書こうっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿