深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2012年2月18日土曜日

ブログ:上場基準、SO、国によって違うね

 
 
今日はたまたまストックオプションの話になって、アメリカでは、毎年いくらかずつ何年間かに渡って発行するストックオプションなど、ちょっと日本とは違う形式を取ってるみたいだね。日本ではそういう慣習はないらしい。
 
 
中国ではストックオプションの発行すらできないらしいと、今日聞きました。
 
 
香港では上場のときに引き受け証券会社にストックオプションを発行してインセンティブにしているらしいのに同じ国で随分違うんですね。
 
 
今日は知人がスリランカの証券会社と提携したので、国内企業をいくつか紹介してほしいということでした。
 
スリランカでは病院は上場できるし、創業二年目でも黒字なら上場可能らしいです。
 
 
日本は病院は株式会社ではないので上場はできないし、上場審査時には最低三期連続数億円以上の利益がないといけません。
 
 
それって、会社のための利益というよりかは、上場したあとに上場維持費用払える会社かどうかっていう、別の論理が働いています。(笑)
 
 
スリランカ、三十年続いた内戦が終わって、ようやく良い方向に向き始めてるそうです。
 
 
最近、冒険してなかったから、行ってみようかな深田萌絵 公式ブログ-emojiF_02_002.gif

0 件のコメント:

コメントを投稿