深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2011年3月30日水曜日

三十路ビューティー道:中国から見た日本と浄水器

色んな中国人と話していましたが、今の日本は恐ろしくて渡航できないし、日本の商品を使うのも怖いという反応が広がっているような雰囲気です。普通に考えて外国人から見て東日本で起こったのか西日本で起こったのか区別がつかないと思います。


日本に帰ると言っただけで、中国の親戚中が大反対。西日本は大丈夫だよと言いましたが。(でも、結局東京に戻るけど)


たしかに、テレビを見ていると、日本全体が破壊され、汚染されたような雰囲気で報道が流れているし、福島がどこにあるのかという認識も低い感じがします。まあ、私達もチェルノブイリで事故があったと聴いても、ハバロフスクやウラジオストックがそれが西なのか東なのか、果たしてチェルノブイリがどこだったかということも、地図を良く見ないと意外と分からなかったりしますよね。



日本の農産物や海産物はおろか、世界中から日本の商品60万件以上に放射能検査が出荷前に依頼されているみたいです。


電子部品まで検査を依頼されているなら、食品も大打撃だろうし、化粧品はどうなるんでしょうと心配しています。化粧品を作る工場は基本的に水がキレイな地域で設立されます。日本は水がキレイだから、香料もそんなに必要ない良い化粧水ができます。でも、水が汚染?という風評被害に逢うと、化粧水まで売れなくなってしまいます。



知人の日本の化粧品工場経営の人に聞いてみると、なんと彼の工場にはヨウ素からセシウムまで除去してしまうすごい浄水器を使って化粧品を作っているらしいです。これで化粧品の動向が悪ければ、本当に風評被害ですね。



ところで、「すみません、その浄水器の水売ってもらえませんか?」と聞きましたが、工業用の浄水器で食品の許可を取っていないからダメみたいでした。でも、考えたら、日本の化粧品って食品より検査厳しいらしいから、飲めるんじゃないかなとしつこく考える今日この頃でした。


その工業用浄水器を買ってくればいいのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿