深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2012年3月12日月曜日

銭ナール補講:次の問題は年金倒産


AIJの問題以前に、年金倒産という言葉ができたらしいです。

今週の週刊現代か、日刊現代のサイトを見てみてね。

http://netallica.yahoo.co.jp/m/news/267780

年金運用代行企業が運用結果がマイナスでも、厚生年金の代わりに運用していたのだから絶対に預かっていた年金を国に納めないといけない。

となると、年金代行が払えなくて解散してしまうと、代行に預けていた企業が負担することになり、払えなければ企業が倒産するハメになるらしいです。

これって、優先劣後構造で国への支払いが優先される為なんでしょうか。

年金代行のために倒産したのが日の出タクシーさんだそうです。

年金問題、見えてるのはこれくらいですが、もっとすごい問題がこれからバンバンでてきますよ。


何で運用されてるか、どういう風に会計処理されてるか、知ればゾッとします。


iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿