深田萌絵オフィシャルブログ(http://www.fukadamoe.info/)が高負荷で閲覧できない場合に使用するバックアップ用ブログです。表面からは分からない市場の裏事情を、深田が赤裸々に描いていきます。

現在の深田萌絵オフィシャルブログはFC2に移動しています。

2012年8月22日水曜日

株の話:企業買収における外資の狙い


最近の外資系企業の日本のメーカーへの出資の動向を見ていると、救済への出資という訳ではなさそうです。

出資するという話を持ちかけながら牛歩戦術交渉で、日本メーカーのキャッシュが尽きるまで待つという意図が見え隠れします。

大手メーカーは倒産ではなく、民事再生にかかるので、そこまで待てば既存株主を全部追い出して、格安で全てを手に入れられるからです。

なので、出資の話で瀕死の企業が救済されるなら、「買い」のように見えますが、契約してもお金を送金しないという戦術も取ってくるので、着金するまでは油断できないんです。

外資にしたら、日本の雇用なんて守る気無いし、既存株主なんてただの目の上のコブなので、キャッシュアウトに追い込んで民事再生で借金棒引き、銀行と既存株主殺して、身軽になったバランスシートにして買い取った方が安いし、手間が無いんですよね。


日本国民よ、目を覚ませと私は嘆いています。

2012年8月21日火曜日

株の話:シャープ連れ安注意


海外ニュースでシャープ関連のネタを見ていると、
フォックスコンに液晶パネル技術をコピーされたシャープに対するネガティヴさから、東芝、パナソニックのディスプレイも厳しいだろうという見方です。

フォックスコンが60インチテレビをビジオから七万五千円で売り出せると発表した関係からでしょう。

東芝、パナソニック、ソニーの株価も暫く連れ安する可能性もあるので、ご注意されたほうがいいかもです。

将棋指しさん、ルネサスの件を覚えてくれていてありがとう。ルネサスも方向性が確定してないので、まだ買わないでね。

株の話:シャープ株 売買 注意


日本語と中国語と英語で流れているシャープ関連のニュースを見ていると、内容が全く違うのが分かります。

中国語のニュースには、日本の法的にあり得ない話もあるので、かなりウソが多いとは思いますが、英語のニュースがそれに追随している様子です。

だから、日本の投資家が?と思っているうちに、売りが出ています。

ホンハイはシャープ株のシェアを大幅に取ってくる為の駆け引きに出たようで、台湾政府もサポートしている模様。

シャープ株は手出ししないほうが無難です。

以上


2012年8月13日月曜日

恋のお話:失恋



女の子が失恋で泣いていた。

いわゆるオヤジギャル(死語)な私は、乙女との対話に困り、彼女の恋の痛みを和らげようと人生で一番最低な振られ方をした時の話をした。





ら。

彼女は爆笑して帰って行った。

恋に涙するのは、真剣だった証拠。

しかし、私の失恋話は誰もが爆笑するのは何故だ!?

2012年8月1日水曜日

マネーのうさぎ:勝ったらありがとう、負けてもありがとう


人生は何をやっても勝負です。

勝ったらありがとう、負けてもありがとう

と思うことにしました。

努力は自分でできますが、勝負は時の運です。

負ける時も、神様が応援してくれているから負けるのです。

長い時間が過ぎて、あの時負けたから、苦しいことがあったから、今日に巡り会えたと思う日が来るでしょう。

その時まで、のんびり待つのもありじゃないですか。